東京都小学校国語教育研究会

今年度の研究大会は、令和2年2月21日(金)に開催します。

第30回 研究大会  会場 墨田区立両国小学校

一次案内⇒30th大会(両国小)1次案内【表】 30th大会(両国小)1次案内【裏】

令和元年度 小研(研究授業)のお知らせ

都小国研では、2月に開催する研究大会に対して、各部ごとに開催する事前授業を「小研」と呼んでおり、会員以外の皆様にも広く公開しております。どなたでもご参加できますので、是非ご参加ください。

小研授業者等一覧

令和元年12月5日(木)「言語部」4年生

令和元年12月10日(火) 「読むこと部」4年生⇒研究授業 案内

令和元年度 多摩まなび塾開催を開催しました

10月26日(土)、府中市立府中第六小学校を会場にして、「子どもの目が輝くような国語の授業をしたい」「ねらいにあった国語の授業の進め方が知りたい」など、先生方の要望に沿う内容で、具体的・実践的な講座を実施しました。

実施内容の概略⇒令和元年度 多摩まなび塾案内

令和元年度 まなび塾を開催しました

過去最高の247名が参加!!

7月20日(土) 千代田区立和泉小学校にて国語授業力向上のための研修会を開催しました。今年度で13回目を迎えました。

参加者一人一人が「主体的・対話的で深い学び」を体感した一日でした。

まなび塾の内容と様子は、トップページ右の「まなび塾」コーナーで紹介しています。

平成30年度研究大会の研究紀要をアップしました

都小国研の研究内容をご覧いただけます。ページ右の「研究大会について」をお開きください。

理事会と講演会を開催しました

6月11日、墨田区立両国小学校にて、各市区町村小学校教育研究会の国語部長と都小国研役員との会議(理事会)を開催しました。

また、筑波大学附属小学校国語教育研究部  青木 伸生 先生をお迎えし、新学習指導要領の全面実施に向けて、これからの国語の学習指導の方向性についてご講演いただきました。

2019年度 総会を開催しました

令和元年5月9日(木) 武蔵野市立千川小学校におきまして、都小国研の総会を開催いたしました。新会長として、河村祐好先生が承認されました。

総会後、 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 菊池 英慈様から「新学習指導要領等の全面実施に向けた国語科授業づくり」 と題して講演をいただきました。

Count per Day

  • 12674総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 33昨日の閲覧数:

指導案・実践事例

指導案・実践事例

公開しています。

研究大会

大会の研究紀要をご覧になれます。

大会の研究紀要をご覧になれます。

機関誌「国語教育」

機関誌「国語教育」

支部調査・依頼

支部調査・依頼

まなび塾

まなび塾

研究委員募集

研究委員募集
PAGETOP
Copyright © 東京都小学校国語教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.