東京都小学校国語教育研究会

まなび塾

平成29年度 まなび塾を開催

講師や実践発表の先生方の話にメモを取りながら熱心に聞き入り、グループに分かれて課題について話し合ったり、まとめたものを発表したりと、どの会場も熱気と活気にあふれた一日でした。

新学習指導要領の公示、学習指導要領解説の文部科学省のHPでの公表を受けて、「主体的・対話的で深い学び」を国語の学習の中でどのように実現をしていくのか、その考え方と指導のあり方を学ぶことができました。何よりも、参加した206名の先生一人一人にとって「主体的・対話的で深い学び」になったに違いありません。

来年度も開催する予定です。5月中には各校にご案内が届くと思います。申し込みは6月中になります。さらに多くの先生方のご参加を心からお待ちしております。

充実の10コース(20講座)をご紹介します。→29まなび塾の様子

 

平成28年度のまなび塾の様子はこちらから → 28 まなび塾の様子

 

お問い合わせ 都小国研事務局長 足立区立綾瀬小学校長 添野誠 TEL 03-3606-5860

PAGETOP
Copyright © 東京都小学校国語教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.