東京都小学校国語教育研究会

まなび塾

令和5年度

令和5年7月29日(土)

Zoomによるオンライン講座と参集型講座を開催します。

R5まなび塾案内

令和4年度

都小国研主催の夏期研修会、まなび塾を、7月16日(土)に実施しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、オンラインによる講座を8講座、参集型の講座を1講座設けました。

全部で92名の参加申し込みがありました。

オンラインによる講座の中でも、講師や実践発表者とのやりとりや少人数での意見交流を行う時間を設けるなどの工夫をし、充実した研修会となりました。

実施した講座内容は下記の通りです。

講座内容R4まなび塾ご案内

(※A-4コースの講師は東京学芸大学教授 中村和弘先生に変更になりました。)

令和元年度

令和元年7月20日(土) 千代田区立和泉小学校を会場として学び塾を開催しました。

今年度の講座内容と講師陣はこちらをご覧ください。⇒令和元年度まなび塾案内確定版 

247名の過去最高の参加者があり、講師や実践発表の先生方の話にメモを取りながら熱心に聞き入り、グループに分かれて課題について話し合ったり、まとめたものを発表したりなど多くの活動がありました。

まずは、講義形式で。基礎理論を学びます。

講座によっては、都小国研研究大会の実践報告を聞きます。

ペアで演習です。

グループで課題に取り組みます。

講師のアドバイスを受けながら考えをまとめます。

お互いの考えを聞き合います。

グループでまとめた考えを共有します。

来年度も開催する予定です。5月中には各校にご案内が届くと思います。申し込みは6月中になります。さらに多くの先生方のご参加を心からお待ちしております。

平成30年度のまなび塾の様子 → 平成30年度まなび塾の様子

平成29年度のまなび塾の様子→ 29まなび塾の様子

PAGETOP
Copyright © 東京都小学校国語教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.